No.1943 【JR西】10/15〜「動け、好奇心。」キャンペーンを実施
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-10-15 22:54:06  
   JR    News                ミライ
 JR西日本グループ Release        もっとつながる。未来が動き出す

                          2025年10月15日
                          西日本旅客鉄道株式会社

    「動け、好奇心。」キャンペーンを実施します

 国内外の大勢の人が訪れた「大阪・関西万博」(以下「万博」)が大盛況のうちに幕を閉じました。JR西日本グループでは、この万博を通じて人々の心に宿った好奇心や西日本の活気を、万博終了後も絶やさずに、多くの人々がワクワクを求めて日本中を旅することを促すために、以下のとおりキャンペーンを実施します。
 このキャンペーンにより、人の「好き」や「自分のやりたいこと」を実現することにより、一人ひとりの暮らしを豊かにし、人と人、人とまち、人と社会がもっとつながる、そのような心が動く未来を約70社・団体の協創パートナーとともに目指します。

1.キャンペーン名
 「動け、好奇心。」キャンペーン

2.概要
 これまでは、「みんなが行っている人気観光地に行くこと」を旅行と捉えることが主流でしたが、これからは、「自分のやりたい.を実現させること」が、結果、「旅」となるというツーリズムのスタイルになると考えています。
 本キャンペーンでは、旅の目的となりうる、人々のさまざまな趣味嗜好にささる「コト」を旅のコンテンツとして バラエティ豊かに準備するとともに、「もし好奇心がそそられたなら、躊躇せずに旅に出かけよう」と、旅への後押しとなるプロモーションにより、人々の活動量の増加を目指します。

3.プロモーション(コンセプトおよびキャンペーンロゴ)
 TVCMの放映や、駅頭及び列車内のポスター、特設サイトの公開など様々なプロモーションを展開します。

 コンセプト
 旅はもう、行き先さがしから
 はじめなくていい。
 自分で見つけた、好きなこと。
 誰かに聞いた、おもしろそうなこと。
 思わず好奇心が動くほうへ、
 自分を連れ出す旅をしよう。
 私たちはこれから、
 あらゆるコンテンツホルダーと一緒に、
 そのきっかけを、もっともっとつくってゆく。
 どれほど新しい旅が生まれるのだろう。
 ゆこう。やってみたいほうへ。
 出会おう。見たことのない自分に。
 動け、動け、日本中の好奇心たち。
 鉄道はもう、走っている。

 キャンペーンロゴ
 特設サイト
 ※伊藤注:添付画像をご覧下さい。

4.キャンペーン開始日
 2025年10月15日(水)

5.後援
 一般財団法人関西観光本部、一般社団法人せとうち観光推進機構

6.その他
 当キャンペーンで準備する旅のコンテンツは、tabiwa by WESTER(以下「tabiwa」)で発売します。
 ※一部商品除く
 ※具体的なコンテンツ商品例は別紙参照
 ※tabiwaの詳細.https://www.jr-odekake.net/navi/tabiwa/
撮影日:
撮影場所:
キャプション: キャンペーンロゴ/特設サイトurl のQRコード ほか
画像サイズ: 644×674(50%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙 マスコミ等との連携
画像サイズ: 827×4814(39%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙 地域別企画など/一滴一駅 新幹線酒めぐり
画像サイズ: 827×5146(39%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=114&Xvno=1943