| NEWS RELEASE:全般 3 |
| ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-12-20 05:33:26 |
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新刊書籍のご案内
株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん2月号増刊 季刊“蒸機の時代”2026冬号 No.102 編集統括 : 林 嶢 編集 : 福田静二 考証補佐 : 前里 孝 装幀,レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2026年2月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−02 印刷・製本: 昭栄印刷株式会社 定 価: 定価3,630円[本体3,300円](税10%) 目次 巻頭言 4 宮津線 コンソリ日和 本州屈指のキューロク路線 田路和男 5 丹後路に春告げる“チューリップ号” 9600の牽く臨時列車 伊賀正孝 22 9600が挑んだ宇津峠のみち 米坂線 秋から冬へ そして雪解けへ 安達 格 25 胆振・岩内線の二つ目9600 老雄の活躍をいま思う 奥野和弘 35 Gallery 武蔵野を縫って 川越線の古強者 杉江 弘・宮地 元 45 〈カラーページ〉 フェスティニオグ鉄道 the Ffestiniog Railway 山本高英 51 線路に沿って歩いた日々 冬の日本海側を南下 川本紘義 61 〈連載〉京都から煙を追いかけて(2) 二条駅が,蒸機撮影の入り囗だった 芝山喜久男 69 連載 C51コレクション その風格を語り継ぐ(3) 中島忠夫 77 とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2026年冬号 No.102 発行日:2026年2月1日 巻頭言 大正2/1913年川崎造船所で9600形が誕生,大正15/1926年までに汽車会社,小倉工場製を含め総数770輛が製造されました.当初は御殿場線(当時は東海道本線)の推進用補機として使用される目的でしたが,勾配線用,そして貨物列車用として全国に広く配置され使用されてきました.また戦前には支那大陸にも多数供出され使用されていました.北海道の炭鉱鉄道でも老体に鞭打って働いていた姿も忘れることができません. 昭和45/1970年前後9600形の配置は北海道,九州が多く入換や列車牽引に活躍していましたが,本州での配置は割合少なく入換用が主で,列車牽引には米坂,川越,八高,高山,宮津線で使用されていました.今号では米坂,川越,宮津線で昭和45/1970年前後に活躍していた9600形の姿を紹介させていただきます. 奥野和弘氏からは二つ日玉の9600形が活躍する胆振線と岩内線を寄稿していただきました.荒れ狂う冬の日本海側を走る列車と風景,昭和45/1970年前後の京都・二条に行き交う蒸機列車,前号に引き続きC51たちを鑑賞していただければ幸いです. また山本高英氏から寄稿していただいたイギリス,フェスティニオグ鉄道の美しい風景の中を走る蒸気機関車に魅了されます. さて,保存されている蒸気機関車も数々ありますが,その中で青梅鉄道公園には美しい化粧煙突,S字カーブのキャブである9608が保存されています.かつて竜華機関区で入換用として働いていた美しいカマですが,同鉄道公園のリニューアル工事が終ったら是非会いに行きたいと,楽しみにしております. 林 曉 “蒸機の時代”編集長 あとがき “蒸機の時代”102号特集は,大正時代を代表する貨物用の機関車9600形です.大正2/1913年から昭和元/1926年 にかけて,770輛と大量に製造されました.最大の特徴は,通常は動輪の間に収めていた火室を台枠の上に置いたことで,ボイラーが異様に高くなったことです.ボイラー中心の高さが2,580oあり,これは戦後のC62まで破られなかったと言われます.逆に動輪径は1,260mmで,短足の印象を受けますが,愛嬌が感じられ,9600が好みのベテランファンも多くいました. 性能の良さからも重宝され,四国を除く全国で活躍し,北海道や筑豊地区では現役蒸機の最終期を飾りました.大量に製造された分,その装備にも,右に挙げた2燈化の機体のほか,さまざまな形態が生まれ,一輛一輛ずつの差異を楽しむこともできました.いくつかの線区では,客車列車も牽き,通常は貨物列車のみの宮津線でも,夏季の海水浴列車“はしだてビーチ”,年に一度だけの“チ ューリップ号”も9600が牽きました.私にとっては,幻となった“チューリップ号”でしたが,宮津線に熱心に通われた田路和男さん,伊賀正孝さんから,貴重な写真を見せていただくことができました. 現役時代の蒸機に関しては,スタイルの整った大型蒸機に関心が向くなか,あえてその対極にある9600にスポットを当てた次第です. また今号では,テーマ性を持った小特集として,ベテランの川本紘義さんから,心象的なシーンもまじえた“線路に沿って歩いた日々”を始めていただきました.もう撮ることも叶わない有限の現役蒸機ですが,その表現の手法は無限にあることを,改めて肝に銘じて編集を進めて参ります. (福田静二) 蒸機の時代 No.102 機関車番号索引 形式・番号 ページ 日本国有鉄道 9600形 45・50・裹表紙 9634 26・31・32 19640 36・38 19650 37 19690 8・15・17・18・20 29625 5・16・21 29668 27・28・34 29680 7・24 29683 46・48 29689 26 29698 11・12 39616 6・9・13・14・18・19 49681 25,29 59654 49 59663 26・29 69624 35・37・40・41 69633 30・33 69652 30 69653 表紙,9・10・22・23・24 79615 42 79616 4・43・44・83 79602 39 79661 49 79665 47 C57形 61・62・66 C57 15 70 C57 39 74・76 C57 89 69・73 C57 113 表紙 C57 127 72・75 D50 109 63・75 D51 534 67 D51 1018 72 DD54 7 71 C51コレクション(3) C51 115 77 C51 117 77 C51 118 77 C51 121 77 C51 121 77 C51 123 77 C51 124 78 C51 125 78 C51 126 78 C51 127 78 C51 128 78 C51 134 78 C51 135 79 C51 136 79 C51 137 79 C51 139 79 C51 140 79 C51 142 79 C51 145 80 C51 146 80 C51 147 80 C51 148 80 C51 149 80 C51 150 80 C51 151 81 C51 152 81 C51 153 81 C51 154 81 C51 155 81 C51 156 81 C51 157 82 |
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