No.8764 【蒸気機関車EX】No.63 特集:C57概論、国鉄蒸機終焉50年
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-12-20 15:00:34  
次の発言 前の発言
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2025 Autumn vol.63

 定価:2,860円[本体2,600円]I
 雑誌61845−39 (H)2026年12月
 ISBN978-4-8022-1685-2 C9465 \2600E

Contents

004 OMと旅する四季の鉄道
    最後を飾る者
    神谷武志

006 究極のライト・パシフィック
    C57概論
    高木宏之
C55の基本設計を踏襲しつつ誕生したC57は、終始安定した性能を発揮し、蒸気機関車最終列車(旅客)の先頭にも立っています。わが国の蒸機史において、非常に重要なポジションを占めるC57の設計・開発思想、その活躍ぶりをお馴染みの高木宏之さんの解説で振り返ります。

044 鉄の馬と兵ども 第38回
    国鉄蒸機終焉50年 岩見沢第一機関区C57・D51
    椎橋俊之
1975(昭和50)年12月14日、C57 135〔岩一〕が牽引する室蘭本線225レ(室蘭→岩見沢間)をもって国鉄本線上から蒸気機関車牽引の旅客列車が消えました。蒸機の最後を見届けた岩見沢第一機関区の元・機関士に、蒸気機関車最後のころや蒸機の乗務の思い出などについてうかがいました。

065 昭和50年11月
    鉄道少年最後の秋
    高野陽一

070 ドキュメント72時間 特別編
    国鉄蒸機牽引最終列車
    高野陽一

079 昭和50年を振り返る
    現役蒸機 最後の1年
    伊藤久巳
室蘭本線225レの運転からわずか10日、今度は12月24日に夕張線貨物列車を受け持つ追分機関区D51が終焉を迎え、国鉄本線蒸機は終了。当日は4両のD51が稼働し、最後の列車は241号機牽引の6788レ。ここに至るまでの1年を振り返るとともに、12月24日のドキュメントもお届けします。

101 先達の轍 第27回
    進駐軍、サプライズテスト、嫌われていたC62 2
    西村勇夫

119 履歴簿に見る機関車の一生 第63回 C57 147
    編集部

128 蒸気機関車と私
    第41回 駅撮り60分、直方駅
    福田静二

130 新聞社が見た鉄道
    第33回 主役交代のとき
    前里 孝・朝日新聞社

135 見蒸必撮 あの熱き日 第61回
    形式入り番号板装備機が3両揃った ある夜の吉松機関区
    伊藤久巳

139 よみがえれC57 1 U
    全般検査レポート4
    編集部

147 公園機関車を撮る 第25回
    D51 95&D51 1149
    神谷武志・山下大祐

152 「SL人吉」58654号機、動態化
    吉永昂弘

156 NEWS STEAM!全国蒸機最新情報
    大井川鐵道C10 8復帰 12系客車との共演も
    木本晃彦

157 NEWS STEAM! 全国蒸機最新情報
    C58 239、2029(令和11)年春〜に復活!
    編集部
161 機関車を読む 第30回 1000形1018号
    松本謙一

折込表 諸河久の形式写真館 第49回 C57 135
折込裏 西尾克三郎 1000形1018号

撮影日: 1971年10月04日
撮影場所: 岩見沢第一機関区
キャプション: 表紙写真 諸河 久
画像サイズ: 588×781(54%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=60&Xvno=8764
次の発言 前の発言