| NEWS RELEASE:全般 3 |
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-12-20 15:00:34
次の発言
前の発言
|
|
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2025 Autumn vol.63 定価:2,860円[本体2,600円]I 雑誌61845−39 (H)2026年12月 ISBN978-4-8022-1685-2 C9465 \2600E Contents 004 OMと旅する四季の鉄道 最後を飾る者 神谷武志 006 究極のライト・パシフィック C57概論 高木宏之 C55の基本設計を踏襲しつつ誕生したC57は、終始安定した性能を発揮し、蒸気機関車最終列車(旅客)の先頭にも立っています。わが国の蒸機史において、非常に重要なポジションを占めるC57の設計・開発思想、その活躍ぶりをお馴染みの高木宏之さんの解説で振り返ります。 044 鉄の馬と兵ども 第38回 国鉄蒸機終焉50年 岩見沢第一機関区C57・D51 椎橋俊之 1975(昭和50)年12月14日、C57 135〔岩一〕が牽引する室蘭本線225レ(室蘭→岩見沢間)をもって国鉄本線上から蒸気機関車牽引の旅客列車が消えました。蒸機の最後を見届けた岩見沢第一機関区の元・機関士に、蒸気機関車最後のころや蒸機の乗務の思い出などについてうかがいました。 065 昭和50年11月 鉄道少年最後の秋 高野陽一 070 ドキュメント72時間 特別編 国鉄蒸機牽引最終列車 高野陽一 079 昭和50年を振り返る 現役蒸機 最後の1年 伊藤久巳 室蘭本線225レの運転からわずか10日、今度は12月24日に夕張線貨物列車を受け持つ追分機関区D51が終焉を迎え、国鉄本線蒸機は終了。当日は4両のD51が稼働し、最後の列車は241号機牽引の6788レ。ここに至るまでの1年を振り返るとともに、12月24日のドキュメントもお届けします。 101 先達の轍 第27回 進駐軍、サプライズテスト、嫌われていたC62 2 西村勇夫 119 履歴簿に見る機関車の一生 第63回 C57 147 編集部 128 蒸気機関車と私 第41回 駅撮り60分、直方駅 福田静二 130 新聞社が見た鉄道 第33回 主役交代のとき 前里 孝・朝日新聞社 135 見蒸必撮 あの熱き日 第61回 形式入り番号板装備機が3両揃った ある夜の吉松機関区 伊藤久巳 139 よみがえれC57 1 U 全般検査レポート4 編集部 147 公園機関車を撮る 第25回 D51 95&D51 1149 神谷武志・山下大祐 152 「SL人吉」58654号機、動態化 吉永昂弘 156 NEWS STEAM!全国蒸機最新情報 大井川鐵道C10 8復帰 12系客車との共演も 木本晃彦 157 NEWS STEAM! 全国蒸機最新情報 C58 239、2029(令和11)年春〜に復活! 編集部 161 機関車を読む 第30回 1000形1018号 松本謙一 折込表 諸河久の形式写真館 第49回 C57 135 折込裏 西尾克三郎 1000形1018号 |
|
|
|
次の発言
前の発言
|