No.5977 【鉄道ファン】6月号 特集:オレンジバーミリオン物語
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-04-20 18:30:31  
  JAPAN RAILFAN MAGAZINE
  鉄道ファン 2018年6月号
Vol.59−698 定価1130円(本体1046円)

特集:オレンジバーミリオン物語 
 /佐藤利生…………………………………………………………………… 8
■はじめに
国鉄初の新性能電車として1957(昭和32)年6月に登場し,同年12月に中央線でデビュ一したモハ90系(のちの101系,以下本文ではモハ90系時代を含め101系と呼ぶ)は,高速回転形の主電動機を台車に架装した中空軸平行カルダン式駆動装置をはじめ,MM’ユニット方式の電動車や発電ブレーキ併用の電磁直通式ブレーキの採用など,多数の新機軸が盛り込まれた電車であった.
[中略]
本特集では,新性能国電を象徴する車体カラ一として登場以来,60年余り国電の各形式で親しみ続けられたオレンジバーミリオン(朱色1号)塗装の電車が完全に引退するこの機会に,歴代オレンジバーミリオン塗装車とその活躍を振り返ってみたい.

新車ガイド 相模鉄道12000系/関根雅人……………………………44
CAR INFO………………………………………………………………50
2019年3月16日 JRグループ ダイヤ改正………………………66
2019.4.1 石勝線夕張支線 廃止…………………………………73

鉄道ファン乗車インプレッション
 相模鉄道12000系・羽沢横浜国大駅/池口英司……………………74
鉄道ファン乗車インプレッション
 阪急電鉄7000系「京とれいん 雅洛」/伊原 薫…………………76

3月16日ダイヤ改正 山手線の最終電車繰り上げと
 品川駅車両留置線をウォッチ/野月貴弘…………………………………78
189系 定期運転終了………………………………………………………80
2019.3.23 三陸鉄道リアス線誕生/冨手 淳…………………84
仙台→釜石、鉄道からBRTへ/松本典久…………………………………92
平成時代のお召列車/山辺修一………………………………………………94
門司港駅 復原グランドオープン/宇都宮靖顕…………………………102
東京西部エリアのさらなる鉄道サービス向上に向けて
 中央快速線 グリーン車導入へ/武田直樹・編集部…………………106

電気機関車の足回りを見る
 〜JR貨物所属機を例に駆動方式について解説〜……………………110
入換運転を見る 06/郷田恒雄…………………………………………114
新生 Osaka Metro ガイド
 10系・10A系・20系・新20系 編/山辺 誠………………120
台湾の2都市で運行する最新形LRT/秋山芳弘………………………126
ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト
 台湾のヨーロッパ製車両とその周辺/中村卓之………………………128

REPORT…………………………………………………………………130
『まい あくと,まい とりっぷ』………………………………………134
POST………………………………………………………………………136
車内放送………………………………………………………………………150
アンケート de プレゼント……………………………………………154
RAILNEWS……………………………………………………………155
JR団体臨時列車運転予定…………………………………………………158
出来事…………………………………………………………………………163
カレチ/JR東日本車両のうごき(2019年2月分)………………164

●特集:オレンジバーミリオン 関連図表……………………………p174
●平成時代のお召列車 一覧表…………………………………………p175
●形式図:西武鉄道サハ001−05(T3)………………………p176
     相模鉄道クハ12000(Tc1)………………………p177
     相模鉄道モハ12500(M3)…………………………p178


表   紙/基本コンセプトは「未来×スピード」,広島電鉄の5200形
      「Greenmover APEX」.   写真:松本洋一
目   次/写真:松本洋一


撮影日:
撮影場所:
キャプション: 基本コンセプトは「未来×スピード」,広島電鉄の5200形「Greenmover APEX」. 写真:松本洋一
画像サイズ: 467×649(69%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=60&Xvno=5977