No.6083 【鉄道ファン】8月号 創刊700号記念特別号 特集:鉄道デザインの100年
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-06-21 21:18:46  
  JAPAN RAILFAN MAGAZINE
  鉄道ファン 2018年8月号
Vol.59−700 特別定価1230円(本体1139円)

特集:鉄道デザインの100年 
 フリーランスプロダクツ…………………………………………………12
まもなく,イギリスで世界初の鉄道「ストックトン・ダーリントン鉄道」が開業して200年.この200年のほぼ中間の時期,つまり鉄道開業から100年が経過した1930年前後,鉄道車両の形状に大きな変革が起こる.当時世界中を席巻した「ストリームライナー」,「流線形」ブームの到来である.
 鉄道は誕生当時,最先端の移動手段であった.貴族や有力政治家なども利用する高級な乗り物であり,それなりの装飾「デコレーション」がほどこされてきたが,もともとデザインとは無縁の「機械」.その「機械」が,機関車も含めた車体そのものの形状を大胆な造形とし,魅力を増すようになったのが1930年代のことである.その後,工業化の進展とともに車内外の「装飾」の近代化も始まった.
 第二次世界大戦で一時期停滞するものの,戦後はさまざまな技術革新と車両の高速化,さらに素材や塗料の改良なども加わり,現代につながるデザインの時代が幕を開ける.
 本誌700号記念特集として,「流線形」ブームに始まるエクステリアを中心としたデザイン変遷の足跡をたどるとともに,海外も含めた特徴ある車両をイラストを交えてご紹介して行こう.

特集:鉄道デザインの100年/フリーランスプロダクツ………………12

車両のうごき2018−2019……………………………………………58

月刊『鉄道ファン』創刊700号記念
 ナンバー700の車両たち/編集部………………………………………62
『鉄道ファン』誌 創刊700号にちなみ
 D51 700号機を回想する/宮田寛之………………………………75

新車ガイド JR東日本 E956形「ALFA−X」/編集部………76
CAR INFO………………………………………………………………80

2019年3月16日ダイヤ改正に伴う
 JR東日本 車両のうごき/淺井琢雄……………………………………84
DF200−200とDD51[愛] 2019初夏/郷田恒雄………86
EH200形式 全般検査を拝見/編集部…………………………………90
こんな機関車(?)も おもしろい
 “アント”と“ザグロ”/霞風 薫・編集部……………………………96
さよなら4扉車 京急800形/佐藤良介…………………………………98
他社へ転じた大手私鉄の車両たち
 2018年度分,10両を解析/寺田裕一……………………………104
新生 Osaka Metro ガイド
 80系・100A系・200系 編/山辺 誠………………………110
東京の鉄道 10.北・荒川区/結解 学・渡部史絵…………………114

アメリカ大陸横断鉄道 150周年
 「ビッグボーイ」動態復活/櫻井 寛…………………………………122
スイス RhB(レーティッシュ鉄道)・MGB(マッターホルン
 ・ゴルナーグラート鉄道)「グレッシャー・エクスプレス」
 「エクセレンスクラス」の旅/櫻井 寛………………………………126
鉄道ファンフォトサロン 四季を駆ける鉄路/峯坂和彦………………130
トレインビューの最高峰
 名古屋プリンスホテル スカイタワーの楽しみ方/伊藤博康………136

REPORT…………………………………………………………………138
『まい あくと,まい とりっぷ』………………………………………142
POST………………………………………………………………………144
車内放送………………………………………………………………………158
RAILNEWS……………………………………………………………163
JR団体臨時列車運転予定…………………………………………………166
出来事…………………………………………………………………………171
カレチ/JR東日本車両のうごき(2019年4月分)………………172

●折込イラスト:鉄道デザインの100年 車両ラインナップ
●別冊付録:大手私鉄車両ファイル 2019


■表  紙/新青森方先頭車はなんと約22mのロングノーズ,JR東日本
      E956形新幹線電車「ALFA−X」.  写真:目黒義浩
■目  次/写真:目黒義浩


撮影日:
撮影場所:
キャプション: 新青森方先頭車はなんと約22mのロングノーズ,JR東日本E956形新幹線電車「ALFA−X」.  写真:目黒義浩
画像サイズ: 700×973(46%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=60&Xvno=6083