No.386 【さんすう塾】りょうすけ君がIC乗車券にチャージした金額は?
Mue(tasy8812) 2008-11-17 14:29:18  
みなさま、こんにちは。

りょうすけ君がIC乗車券にチャージした金額は? - 親子でトライ!さんすう塾 - 教育のまぐまぐ!
http://rd2.mag2.com/r?aid=21734&rid=1
http://education.mag2.com/try/

「教育のまぐまぐ!」に、上記の問題が掲載されました。
私の頭脳は、小学校4年生と同等以上なら、良いなぁ。自信は無いです。
お子様の鉄分補給にも向くかも知れないですね。

Mue(常用ハンドル)

ps
本件は、鉄道よもやま話:鉄道フリートーク#295に投稿後、板違いのため再投稿するものです。
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=64&Xvno=386
No.388 (Re:386) Re: 【さんすう塾】りょうすけ君がIC乗車券にチャージした金額は?
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-11-21 23:02:56  
Mueさん、おもしろい算数の出題をお教えくださりありがとうございます。

「教育のまぐまぐ!」というのがあるのですね。
知りませんでした。

幸い、この問題は答えを見る前に解けましたけど、こんなの簡単! と言い切るほどの自信はないです(^^;

> お子様の鉄分補給にも向くかも知れないですね。

そうですね。
こういうことをきっかけにして、乗車券類にも興味を持ってくれるとよいですよねぇ。

伊藤 博康
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=64&Xvno=388