No.3225 【JR西】2023年春うめきた地下駅での技術ビジョン
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-03-22 23:30:48  
News Release                    JR西日本

                          2017年3月22日
                         西日本旅客鉄道株式会社
                        http://www.westjr.co.jp/


    2023年春開業予定の「(仮称)うめきた(大阪)地下駅」で
        技術ビジョンの具体化に挑戦します



 JR西日本では、2023年春の開業に向けて、(仮称)うめきた(大阪)地下駅の建設工事を進めています。(仮称)うめきた(大阪)地下駅は、大阪の中心に位置し、「みどり」と「イノベーション」の融合拠点となるうめきた2期エリアの最寄り駅であるとともに、2031年にはなにわ筋線の開業も予定され、海外からのお客様をお迎えする玄関口として期待されています。
 今回、技術ビジョン公表にあたり、(仮称)うめきた(大阪)地下駅を技術ビジョンの具体化に挑戦する未来駅と位置づけ、シームレスで One to One のサービスの実現を目指すこととしました。オープンイノベーションにより、様々なパートナーの方々と検討を進めていきます。
撮影日:
撮影場所:
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画像サイズ: 843×535(38%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=86&Xvno=3225
No.4092 (Re:3225) 【JR西】うめきた地下駅での新技術サービスを募集
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-11-16 00:14:56  
                          2018年11月15日
                          西日本旅客鉄道株式会社
                          株式会社A(エイス)


        「JR西日本技術ビジョン」の具体化に向け、
   (仮称)うめきた(大阪)地下駅における新しいサービスを募集


 西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:来島達夫)は、2023年春に開業予定の(仮称)うめきた(大阪)地下駅を、2018年3月に公開した「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦する未来駅と位置づけました。様々なパートナーの方々とつながり、技術の活用によって、お客様お一人おひとりに合わせたシームレスできめ細かいサービスの提供を新しい駅で目指しています。
 この度、(仮称)うめきた(大阪)地下駅の開業に向けて、株式会社A(本社:東京都港区/代表取締役社長大川浩基・山田歩)が運営するオープンイノベーションプラットフォーム「Wemake(ウィーメイク)」を活用し、アイデアを募集する事を決定しました。
※(仮称)うめきた(大阪)地下駅について: https://www.westjr.co.jp/railroad/project/#projectI
※「JR西日本技術ビジョン」について http://www.westjr.co.jp/company/action/technology/vision/


1.目的
(仮称)うめきた(大阪)地下駅の開業に向け、オープンイノベーションにより、広くアイデアを募集し、駅における新たなサービスの創出を目指します。

2.概要
(1)募集テーマ
“ニッポンのゲートウェイ”である「(仮称)うめきた(大阪)地下駅」において、今までに無い“未来感”を感じ、お客さまが「わくわく」するサービス

(2)目指す方向性
 @海外からのお客さまに対して、「大阪らしさ、関西らしさ」を感じていただき、「おもてなし」を提供することに加え、駅や周辺エリアに「さらなる賑わい」を生み出すことが出来るサービスのアイデア
 A“未来の駅”に相応しく、新しい技術やコンテンツにより、「お客様一人ひとりのニーズにお応えする」ことや、従来の駅の「不必要なモノ・不便を解消できる」ことに加え、変化し続ける環境や時流に合わせて「提供する内容が変化し続ける」ことが出来るサービスのアイデア

(3)アイデア募集プラットフォーム「Wemake」
 https://www.wemake.jp/projects/26

(4)賞金
 最優秀賞:100万円、優秀賞:60万円、特別賞:40万円

(5)開催スケジュール
 募集期間:2018年11月15日(木)〜2019年1月13日(日)
 結果発表:2019年3月上旬(予定)

3.今後の予定
 募集されたアイデアを選考し、優秀アイデア候補の提案者によるプレゼン発表会を実施する予定です。

4.『Wemake』について
 『Wemake』は、社内とは異なる視点の発想や、多様なスキルを持つ社外の優秀な人材(登録者数12,000名以上)と企業がチームになってオンラインで共創することで、これまでにない新商品・新規事業を生み出すことが出来る、日本最大級のプラットフォームです。
 URL: https://www.wemake.jp/client
 『Wemake』は、異なる視点の発想や、多様なスキルを持つ社外の優秀な人材を、社内の商品開発・事業開発チームに巻き込み、商品企画や事業企画を創出するプラットフォームです。12,000名以上のクリエイターのなかから、自社の目的に沿った優秀な人材と共創することで、1ヶ月という短期間で100〜300案のハイクオリティかつ「顧客」視点の商品・事業コンセプトを創出し、@企画マンネリ化打破A未活用の技術や素材の収益化Bプロダクトアウト発想からの脱却などを実現します。
 これまでにLIXIL様、AGC旭硝子様、NEC様、小林製薬様、サントリー様など、領域や企業規模を問わず各業界のリーディングカンパニーを中心に30社以上の新商品開発・新規事業開発をご支援しております。
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画像サイズ: 866×800(37%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=86&Xvno=4092
No.4552 (Re:4092) 【JR西】(仮称)うめきた地下駅サービスアイデア公募の結果発表
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-03-13 00:14:06  
                              2019年3月11日
                          西日本旅客鉄道株式会社


     (仮称)うめきた(大阪)地下駅サービスアイデア公募
     「UMEKITA INNOVATION CHALLENGE」結果発表のお知らせ



 西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:来島達夫)は、2023年春に開業予定の(仮称)うめきた(大阪)地下駅を、2018年3月に公開した「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦する未来駅と位置づけました。様々なパートナーの方々とつながり、技術の活用によって、お客様お一人おひとりに合わせたシームレスできめ細かいサービスの提供を新しい駅で目指しています。
 この度、株式会社A(本社:東京都港区/代表取締役社長 大川浩基・山田歩)が運営するオープンイノベーションプラットフォーム「Wemake(ウィーメイク)」を活用し、2018年11月よりアイデアを募集してきましたが、選考の結果、以下の受賞テーマを決定しました。

 ※(仮称)うめきた(大阪)地下駅について:
  https://www.westjr.co.jp/railroad/project/#projectI
 ※「JR西日本技術ビジョン」について
  http://www.westjr.co.jp/company/action/technology/vision/

1.概要
(1)募集テーマ:“ニッポンのゲートウェイ”である「(仮称)うめきた(大阪)地下駅」において、今までに無い“未来感”を感じ、お客さまが「わくわく」するサービス
(2)賞  金 :最優秀賞:100万円、優秀賞:60万円、特別賞:40万円
(3)募集期間 :2018年11月15日(木)〜2019年1月13日(日)
(4)選考期間 :1次選考を経て、2019年3月9日(土)、
          西日本旅客鉄道株式会社本社にて最終選考会を実施
(5)応募件数 :236件

2.受賞テーマ ※概要については別紙参照
最優秀賞:「インタラクティブプロジェクターを活用した「アイランド型券売機」」
 受賞者:Hal様

 優秀賞:「ビーコンを内蔵した点字ブロックで、うめきたに出会いと笑顔が溢れる!」
 受賞者:タキザワケイタ様
 
 特別賞:「改札前の嫌な混雑がちょっと楽しくなるサービス♪」
 受賞者:kanako様

3.今後の予定
 今回の受賞テーマに対する実現可能性の検証なども踏まえ、2023年春に開業を予定している「(仮称)うめきた(大阪)地下駅」での「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦していきます。


別 紙    「UMEKITA INNOVATION CHALLENGE」受賞テーマ

最優秀賞:
 「インタラクティブプロジェクターを活用した「アイランド型券売機」」
概  要:
 プロジェクターとセンサーを組み合わせたインタラクティブ機能により、駅の壁やカウンターに投影された駅名や新幹線の座席をタッチすることで希望の乗車券等を注文し、決済を行うサービス。
 これまでのみどりの窓口のスタイルを変えることで、円滑かつ非日常的な利用機会を提供する。

優 秀 賞:
 「ビーコンを内蔵した点字ブロックで、うめきたに出会いと笑顔が溢れる!」
概  要:
 駅の点字ブロックに内蔵されたビーコンとお客様がお持ちのデバイスが反応し、適切なバリアフリールートを音声で案内するサービス。目の不自由なお客様の不安を解消し、移動をサポートする。

特 別 賞:
 「改札前の嫌な混雑がちょっと楽しくなるサービス♪」
概  要:
 改札機を通過する際の「ピッ」という音を変更し、改札口全体のお客様利用に合わせて音楽を奏でるサービス。何気ない日常でお客様同士の共同作業を実現し、ラッシュ時など混雑時の不快感を低減する。
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
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発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=86&Xvno=4552