汽車旅に必須の「きっぷ」に関わる話題なら、なんでもOKの掲示板です。
買い方Q&Aはもとより、「きっぷ」をテーマにした旅行記、きっぷを買うためのノウハウとしての列車設備の話題、「ICカード」や「携帯電話」などの「きっぷ」のエリア拡大や新たな割引サービスの開始などの情報交換も当掲示板で行っていきましょう。
発言の制限値
・発言文字数: 24000 byte (日本語で約12000文字) まで
・添付画像: 2 枚まで
・添付画像ピクセル数: 横640 ピクセルまで
・添付画像ファイルサイズ: 1発言につき 100 KB まで
・新規発言する権限がありません。
98 97【お知らせ】当掲示板は終了しました
柾岡掲示板車掌からご案内いたしました通り、当掲示板は2月末日をもって終了となりました。
ただいま、REA ONLY の状態となっており、皆さまからのご発言はしていただけません。

この先、1〜2週間このままとしたうえで、「終了掲示板」へと移動いたします。
「終了」掲示板に移動したあとも、現在と同様、過去ログとして全発言をご覧いただくことができます。
自動巡回ソフトをご利用の方は、自動巡回の解除をお願いするとともに、「終了掲示板」へ移行したあとは、お使いの自動巡回ソフトでも当掲示板を「終了掲示板」に移行していただけますようお願いします。この際、自動巡回ソフトCMNご利用の方は、インストーラーという簡単なソフトをオンラインで使用することで対応が可能です。インストーラーは、鉄道フォーラムのトップページ(https://www.railforum.jp/)右下にある「自動巡回ソフト」のご案内をクリックしていただくことでご利用いただけます。

以上、ご案内申し上げます。
ここまでのご利用をありがとうございました。
引き続き、鉄道フォーラムをよろしくお願いいたします。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康

ひろやす/伊藤 vnnc8158 2009-03-01 18:48:03 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=98
97 【お知らせ】当掲示板は2月28日をもって終了します
みなさん、こんにちは。

鉄道フォーラムからのお知らせ掲示板の#96でひろやすマネージャーからご案内があります通り、当【きっぷ】なんでも談話室掲示板は2月28日をもって終了することとなりました。

旧汽車旅フォーラムから引き継いで発足した当掲示板ですが、鉄道フォーラムへの移行後は私の努力不足もあって発言数も伸びずやむなく終了ということになってしまいました。

今後は当【きっぷ】掲示板で扱っていた内容も【談話室】掲示板扱うこととなります。きっぷ関連の話題や質問等につきましては【談話室】掲示板をどしどしご利用ください。

また、当掲示板で行ってきた企画きっぷデータの収集は中止し、Webサイトの「お得なきっぷ情報」につきましても、2月28日限りで終了いたします。
これまで多大なご協力をいただきました皆様にはお詫び申し上げると同時に感謝いたします。

私は、3月1日以降【談話室】汽車旅全般のわだい掲示板の2人目の車掌として主として西日本の話題を担当することとなりました。引き続きご愛顧いただけますれば幸いに存じます。

汽車旅フォーラム時代からの長きに亘り、当【きっぷ】なんでも談話室掲示板をご利用いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

 【きっぷ】なんでも談話室掲示板車掌  柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-27 04:13:39 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=97
96 95Re: 【JR東日本】週末日帰りパス 再登場
仲沢 幸祐さん、こんにちは。

>昨年登場した首都圏一帯に乗り降りできる「日帰りパス」が3月16日より発売されます。

情報ありがとうございます。

エリアが広いのはいいんですけれど、やはり「家族連れターゲット」なのがねぇ。

エリアが広くて商品価値が高そうに見えますけれど、当日限りですから見た目ほどの値打ちはなさそうな感じです。

でも、他社と提携して使い勝手をあげようというその努力は敬意を表しましょうかね。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-27 04:13:37 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=96
95 【JR東日本】週末日帰りパス 再登場
みなさん、こんにちは。

昨年登場した首都圏一帯に乗り降りできる「日帰りパス」が3月16日より発売されます。フリーエリアはJRは前回と同じ範囲ですが、今回は秩父鉄道・小湊鉄道・いすみ鉄道・上信電鉄・鹿島臨海鉄道・富士急行・伊豆急行全線にも乗り降りすることが出来るほか、利用日当日購入が可能となりました。

利用期間は3/28〜6/28までの土休日でゴールデンウィーク(4/27〜5/6)は使用不可。昨年同様大人は2・3人用のみ発売です。

意外にも江ノ電と関東鉄道は対象外。あと、秩父鉄道の「秩父路」にはそのまま乗車できるのでしょうか。


フリーエリア内のJR新幹線や特急に乗り降りできても全て回るというのはほぼ不可能に近く、JR入れて8社は欲張り過ぎじゃないでしょうか。

詳細はこちら[PDF形式]


仲沢 幸祐

-- CMN v0.50gβ --

仲沢 幸祐 xzbm6750 2009-02-26 23:18:06 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=95
94 【データ】九州バス各社「SUNQパス」
みなさん、こんにちは。

このたび九州へ行くことになりました。で、JR九州には乗り放題タイプの適当なきっぷがなかったので、バス各社の乗り放題きっぷ「SUNQパス」を使うことにしました。

情報源は購入箇所(阪急バス三番街バスターミナル)にあったチラシ&きっぷ購入時に付いてきた「SUNQパスガイドブック」です。

◎「SUNQパス 北部九州+下関」(3日間有効)

 九州島内のうち、福岡・佐賀・長崎・熊本・大分各県内および下関〜北九州空港・福岡間の高速バス・下関市内を運行するバス(パス参加事業者運行便に限る)に連続3日間乗り放題。そのほか、下関唐戸港〜門司港間、島原港〜熊本港、口之津港〜鬼池港間の船舶にも乗船可能。
 ただし、下関以外の本州方面への高速バス、定期観光バス、会員制バスは利用できませんし、エリア内であってもエリア外への直通便は利用できません。(熊本〜人吉間の場合、熊本〜宮崎・熊本〜鹿児島線には乗車できません)

発売額 8,000円(小児の設定はありません)

◎「SUNQパス 全九州+下関」(3日間有効・4日間有効)

 「SUNQパス 北部九州+下関」のエリアに加えて、宮崎・鹿児島の両県(ただし種子島・屋久島・奄美諸島を除く)も乗り放題になります。また鹿児島港〜桜島港間のフェリーにも乗船できます。
 ただし、「SUNQパス 北部九州+下関」で利用できない路線のほか、長崎〜宮崎間の高速バスは利用できません。

発売額 3日間有効 10,000円
     4日間有効 14,000円(いずれも小児の設定はありません)

・発売箇所 

    (九州島外) 京王新宿高速バスターミナル
            名鉄バスセンター
            京都駅八条口ホテル京阪前窓口
            京阪枚方市駅北口窓口
            阪急三番街高速バスターミナル
            なんば高速バスターミナル(南海)
            上本町バスターミナル(近鉄)
            高松駅前窓口
            ゆめタウン高松バス停窓口
            高松中央インターバスターミナル
            丸亀駅前窓口
            いよてつチケットセンター
            JTB
            日本旅行
            近畿日本ツーリスト
            名鉄観光
            西鉄旅行
            HIS
            東武トラベル
            阪急交通社
            京王観光
            名鉄観光バス


    (九州島内) 主要なバスセンター・加盟各社の営業所等
            ただし、鹿児島・宮崎県内では全九州版のみ発売

旅行代理店では引換券を発売し、利用開始の際には九州島内の発売箇所で本券に引き換える必要があります。

九州島内の発売箇所は主要箇所だけでもかなりの数ありますので割愛させていただきました。概ね加盟社直営のきっぷ発売窓口なら置いているような感じですね。

パスに加盟していない会社もあるようですが、高速バスを運行している会社はまず例外なく加盟していますし、市営交通も北九州・佐世保・熊本・鹿児島と加盟しています(ただし路面電車は乗車できませんが)ので、ほとんどの路線バスに乗車できます。

今回は北部九州版を使いますが、一応エリアに含まれる全県回るつもりです。ただ、佐賀県は通過だけになりそうですが…
高速バスが利用の主体になりますけれど、予定では一般路線バスもそれなりに使うことになっています。詳細の旅行記は【談話室】掲示板にアップするつもりです。乞うご期待!



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-24 14:39:43 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=94
93 91Re3: 【指定券】タッチの差でアウト。諦めなければチャンス。
佐藤 邦昭さん、こんにちは。

> 無事に特急「富士」に乗ってきました。

楽しまれたようで何よりです。

> もちろん満席だったのですが、使用されていない寝台がありました。大阪まで乗車の方がいらしたようです。

さすがに短区間のお名残乗車という方もいらっしゃるんですね。

九州からだと大阪往復きっぷで片道だけ寝台利用というタイプもありますし、その方が往復新幹線利用よりも安かったりするんですけれど、「富士・はやぶさ」廃止でそのタイプはなくなってしまうようですね。

と、一応はきっぷネタで締めてみました(笑)



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-24 02:37:32 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=93
92 90Re: 【新幹線&鉄道博物舘きっぷ】ちょい乗り新幹線で「てっぱく」へ
ゆきむらさん、こんにちは。

> 都区内発で新幹線の普通車自由席(東京または上野〜大宮間)が乗車可能。ニューシャトル乗車券(大宮〜鉄道博物館間)と「鉄道博物館入館引換券」がセットになっているというユニークなきっぷです。

情報ありがとうございます。

東京〜大宮間を新幹線利用というところがミソですね。新幹線を使う機会の少ないお子さんにも鉄道博物館に行く機会に新幹線を使ってもらって、鉄道を好きになってどんどん使ってくださいってことでしょうか。

最近では関西圏でもこの手の「家族そろって」をターゲットにしたきっぷは増えています。「環境にやさしい」をキーワードに、行楽も鉄道を利用してもらいやすいようにというキャンペーンみたいなものの一環ですかね。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-23 03:11:09 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=92
91 82Re2: 【指定券】タッチの差でアウト。諦めなければチャンス。
 柾岡 淳夫さん、こんにちは。

>それはおめでとうございます。しっかり楽しんでくださいね。
 無事に特急「富士」に乗ってきました。
 同じ区画になった人の話によりますと、上段を下段に変更しようと何度も挑戦したけれどダメだったそうです。私は運が良かったようです。
 もちろん満席だったのですが、使用されていない寝台がありました。大阪まで乗車の方がいらしたようです。

 福山市 佐藤邦昭

-- CMN v0.50gβ --

佐藤 邦昭 pndu3792 2009-02-22 22:23:50 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=91
90 【新幹線&鉄道博物舘きっぷ】ちょい乗り新幹線で「てっぱく」へ
皆さん、こんにちは。

 数日前の交通新聞に紹介されていましたが、JRの駅構内でもポスターを見かけています。

 都区内発で新幹線の普通車自由席(東京または上野〜大宮間)が乗車可能。ニューシャトル乗車券(大宮〜鉄道博物館間)と「鉄道博物館入館引換券」がセットになっているというユニークなきっぷです。

 大人が3,500円、子どもが1,000円。さらに、お子さまには鉄道博物館で「ちょっぴりプレゼント」がもらえるようですから、親子での利用を想定しているようですね。

 東京−大宮−鉄道博物館の片道運賃が720円。博物館の入館料が1,000円ですから、新幹線特急料金が、片道約500円相当で乗車できるという計算になります。
 
 発売期間:2009年2月21日〜2009年4月26日 

 有効期間:1日間

 利用期間:発売期間に同じ(ただし、2/24、3/3、3/10、3/17、4/14、4/21は鉄道博物館が休館日のため利用不可)

 (鉄道博物館からのお知らせ)http://www.railway-museum.jp/news/pdf/_31.pdf

                ゆきむら@HACHIOJI City
ゆきむら cxsw5719 2009-02-22 17:07:44 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=90
89 (発言者により削除されました)
(発言者により削除されました)
2009-02-22 17:02:22 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=89
88 87Re2: 【高知】ICカード「ですか」の運用が始まってます
柾岡 淳夫さん、すー(きさらぎ)さん、こんにちは。

 最近、ちょくちょく世田谷線を利用します。基本的にきっぷが存在せず、現金かICカードで運賃を支払う仕組みですが、見ていると全国の公共交通機関の中でもICカードの利用率はトップクラス(もしかしたらナンバーワンかも)でしょうね。

 せたまるとPASMO&Suicaとでタッチする場所が違うので、両者の比率もおおよそ見当がつくのですけれど、意外にもPASMO&Suicaが半数近くを占めているようで健闘しています。かくいう私自身は、せたまるを持っておらずSuica利用ですね。もっとも、通勤通学時間帯はまた違ってくるのでしょうけれど。

 都電荒川線だと、バスカードが使えることもあって、世田谷線ほどICカードの比率は高くなさそうに思います。

 ということで、高知のカードとは無縁の話題になってしまいましたm(_ _)m

              ゆきむら@HACHIOJI City

ゆきむら cxsw5719 2009-02-14 09:17:13 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=88
87 86Re:【高知】ICカード「ですか」の運用が始まってます
柾岡 淳夫さん,皆さん,こんにちは。

> あと、気になるのはポイントから変換したチャージで乗車した場合にポイントが付くのかということです。岐阜バスはNGなんですが、どうやら「ですか」の場合にはOKじゃないかと思われます。

「せたまる回数券」の場合も,(ポイント還元分をそのままチャージ金額に加算していることもあり)さらにポイントがつきますね。
・・・でも,めったに利用しない人の場合は,ポイントなし(バス特ポイントもなし)のPASMO/Suicaでも十分なんでしょうが >世田谷線の利用


         すー(きさらぎ)
          「すー(きさらぎ)の雑記帳」 本館 鉄道館 mixi folomy

-- CMN 0.50gβ + YosPad 1.42 --

すー(きさらぎ) uxux5688 2009-02-14 08:17:50 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=87
86 【高知】ICカード「ですか」の運用が始まってます
みなさん、こんにちは。

高知では、土佐電鉄の電車はもとより、土佐電鉄・土佐電ドリームサービス、高知県交通などのバスで使えるICカード「ですか」が1月25日から発売・運用が開始されました。

同時に高知市周辺での回数券などの発売が同日から停止されました。なお、回数券そのものは有効期限なしで使えるようです。

で、「ですか」は回数券の機能をそのまま引き継いでプレミアム付きなのかと思いきや、そうではなく岐阜バスや「せたまる回数券」のようなポイント方式ということです。

問題なのはポイントの付保率とチャージへの変換方式で、岐阜バスや「せたまる」はチャージすれば自動的に移行されるのに大して「ですか」では移行を申請しないといけないということです。付保率は利用額に対して5%。これでは回数券よりもサービスダウンですね。

ただし、優れた機能もあります。それは「ICい〜カード」と同様の1日乗車券機能が自動的に働くことです。電車で言えば、高知駅〜桟橋通5丁目と旭駅前通〜知寄町3丁目間はこの1日乗車券機能の指定区間で、この区間内ならば1日500円を越えた場合には自動的に引き去りしないという機能があります。これならば使えますね。

あと、気になるのはポイントから変換したチャージで乗車した場合にポイントが付くのかということです。岐阜バスはNGなんですが、どうやら「ですか」の場合にはOKじゃないかと思われます。もっとも、1000ポイント以上でないと変換できませんので、旅行者には縁遠い話なんでしょうけれど。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-14 01:34:49 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=86
85 84Re: 【JR北】4月より割引きっぷの一部を見直し
菊池 義和さん、こんにちは。

北海道の情報ありがとうございます。

全体に値上げなんですね。企画乗車券はあくまで「営業上の政策」で発売されるものですから仕方がないで済まさざるをえないですね。

フリーのグリーン用が廃止されるのは私も残念です。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-14 01:34:47 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=85
84 【JR北】4月より割引きっぷの一部を見直し
JR北海道プレスリリース(http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090212-1.pdf)によると、4月1日より一部の割引きっぷについて価格の改定が行われるほか、発売を終了するなどの見直しが行われます。

改定の内容は以下のとおりです。
(1)価格が見直しとなるもの
○指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ、夏=4/1〜11/30、冬12/1〜3/31利用開始)
札幌市内〜長万部 (夏) 9,800円→10,000円 (冬)10,800円→11,000円
札幌市内〜八 雲 (夏)11,500円→11,700円 (冬)11,700円→12,100円
札幌市内〜函 館 (夏)14,000円→14,400円 (冬)14,400円→14,800円
苫小牧〜函 館  (夏)11,900円→12,100円 (冬)12,100円→12,500円
函 館〜東室蘭・室蘭 (夏)10,800円→11,000円 (冬)11,000円→11,400円
札幌市内〜帯 広 (夏)12,200円→12,400円 (冬)12,600円→12,800円
札幌市内〜池 田 (夏)12,900円→13,100円 (冬)13,300円→13,500円
札幌市内〜釧 路 (夏)16,000円→16,200円 (冬)16,400円→16,600円
札幌市内〜根 室 (夏)18,880円→19,100円 (冬)19,280円→19,500円
札幌市内〜遠 軽 (夏) 8,340円→ 8,400円 (冬) 9,340円→ 9,400円
札幌市内〜北 見 (夏)13,700円→13,800円 (冬)14,700円→14,800円
札幌市内〜美 幌 (夏)14,820円→14,900円 (冬)15,720円→15,800円
札幌市内〜網 走 (夏)15,960円→16,000円 (冬)16,260円→16,400円
札幌市内〜音威子府 (夏)11,500円→11,700円 (冬)12,000円→12,100円
札幌市内〜稚 内 (夏)12,000円→12,200円 (冬)13,000円→13,200円
旭 川〜函 館 (夏)15,800円→16,000円 (冬)16,000円→16,500円
函 館〜釧 路 (夏)22,000円→22,500円 (冬)23,000円(据え置き)
函 館〜帯 広 (夏)21,000円→21,500円 (冬)22,000円(据え置き)
帯 広〜苫小牧 (夏)11,400円→11,900円 (冬)11,900円→12,400円
帯 広〜東室蘭・室蘭 (夏)13,800円→14,200円 (冬)14,200円→14,700円
釧 路〜苫小牧 (夏)16,000円→16,500円 (冬)16,500円→17,000円
釧 路〜東室蘭・室蘭 (夏)18,500円→19,000円 (冬)19,000円→19,500円

○指定席回数券(6枚つづり、有効3ヶ月)
札幌市内〜長万部 29,250円→29,700円 札幌市内〜八 雲 34,200円→34,800円
札幌市内〜函 館 41,700円→42,900円 苫小牧〜函 館  35,400円→36,000円
函 館〜東室蘭・室蘭 32,100円→32,700円
札幌市内〜帯 広 36,300円→36,900円 札幌市内〜池 田 38,400円→39,000円
札幌市内〜釧 路 47,700円→48,300円 札幌市内〜根 室 56,340円→57,000円
札幌市内〜遠 軽 24,720円→24,900円 札幌市内〜北 見 40,800円→41,100円
札幌市内〜美 幌 42,900円→44,400円 札幌市内〜網 走 44,400円→47,700円
札幌市内〜音威子府 35,700円→36,300円 札幌市内〜稚 内 34,200円→34,800円

○特割きっぷ(列車限定、9月30日利用開始分までの価格)
札幌市内〜函館 11,000円→12,000円 苫小牧〜函館 10,000円→11,000円
札幌市内〜北見 11,000円→11,500円 札幌市内〜美幌 12,800円→13,000円
札幌市内〜網走 13,000円→13,500円

○グリーン往復割引きっぷ(グリーン&グリーンきっぷ、夏=4/1〜11/30、冬12/1〜3/31利用開始)
札幌市内〜函 館 (夏)18,540円→20,400円 (冬)18,940円→20,800円
札幌市内〜帯 広 (夏)18,000円→18,400円 (冬)18,400円→18,800円
札幌市内〜釧 路 (夏)21,800円→22,200円 (冬)22,200円→22,600円
札幌市内〜遠 軽 (夏)16,000円(据え置き) (冬)16,000円→16,400円
札幌市内〜北 見 (夏)20,380円→20,400円 (冬)20,380円→20,800円
札幌市内〜美 幌 (夏)20,560円→21,400円 (冬)20,560円→21,800円
札幌市内〜網 走 (夏)20,760円→22,000円 (冬)20,760円→22,400円

○北海道フリーパス(指定6回、有効7日間)
普通車用 23,400円→25,500円

○一日散歩きっぷ
道央用・道北用 2,040円→2,200円

(2)発売終了となるもの
○グリーン回数券
札幌市内〜函館、帯広、釧路、遠軽、北見、美幌、網走

○特割グリーンきっぷ
札幌市内〜函館、帯広

○自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)の一部区間
登別〜苫小牧、八雲〜長万部、函館〜知内、旭川〜苫小牧、旭川〜登別・幌別、旭川〜東室蘭・室蘭、北見〜美幌、旭川〜留辺蘂、旭川〜美幌

○Sきっぷフォー(4枚綴り)の一部区間
登別〜苫小牧、八雲〜長万部、旭川〜苫小牧、旭川〜登別・幌別、旭川〜東室蘭・室蘭、北見〜美幌

○北海道フリーパス(グリーン車用)

価格の改定と言っても大半は値上げになりますが、原油価格が下落したとは言えまだ不安定な面も有りやむを得ない気がします。残念なのは北海道フリーパスのグリーン車用の廃止でしょうか。回数制限を設けたことで、普通車用とグリーン席用の差額が11,100円ですが、1回当たり1,850円というのが必ずしも評価されなかったようにも思います。

○菊池 義和/from Asahikawa○

菊池 義和 varr9584 2009-02-13 01:57:22 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=84
83 【青春18きっぷ】新年度発売のリリースが出ました
みなさん、こんにちは。

青春18きっぷの春版以降の年間発売スケジュールがリリースされました。

詳細は「NEWS RELEASE:JR&私鉄」掲示板の#1708にございますのでご参照いただければと存じます。

なお、発売期間と利用期間は以下の通りです。

(春季用)
 発売期間 :平成21年 2月20日〜平成21年 3月31日
 ご利用期間:平成21年 3月 1日〜平成21年 4月10日

(夏季用)
 発売期間 :平成21年 7月 1日〜平成21年 8月31日
 ご利用期間:平成21年 7月20日〜平成21年 9月10日

(冬季用)
 発売期間 :平成21年12月 1日〜平成22年 1月10日
 ご利用期間:平成21年12月10日〜平成22年 1月20日


発売額や使用条件等は従来どおりで、5回分で11,500円です。

個人的には2月28日に使えるとありがたかったのですが、これは仕方ないですね。


きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-13 00:42:46 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=83
82 79Re: 【指定券】タッチの差でアウト。諦めなければチャンス。
佐藤 邦昭さん、こんにちは。

> 廃止が発表されてから、乗車が増えたようで週末の寝台券の入手が難しくなりました。今年に入ってからは平日も満席になりますます困難になってきました。

さすがにラストランまであと1か月ともなると、開放B寝台といえどもかなり取りにくくなってきているようですね。「

> リベンジと翌日の2月8日に行きました。昨日の事がありますから、駅員さんに「空席があれば即ゲット(上・下・禁煙・喫煙可は問わない)」と伝えておきましたら、富士のB寝台券を入手する事ができました。

それはおめでとうございます。しっかり楽しんでくださいね。

> 諦めなければチャンスがあるという事ですが、

指定券は、満席でもこまめにマルスをたたいてもらう。これ鉄則ですね。これも努力の賜物ということでしょうかね。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-11 23:24:50 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=82
81 【ICカード】3月はあちらこちらで使用開始
みなさん、こんにちは。

最近全国に広まりつつあるICカードですが、3月には大きな動きがあります。

まず3月1日ですが、JR九州の「SUGOCA」の正式な運用が開始されるとともに一般発売が開始されます。すでにモニター向けに博多駅の在来線ホームにはチャージ機が設置されていますが、この日から発売&一般の運用が開始されます。当面はJR九州のみでの使用に限られますが、いずれは福岡地区各社との共用化、JR他社との共用化がなされるようで、そうなると利便性は向上しますね。

次に3月7日には、同じく福岡地区で福岡市交通局の「はやかけん」の発売&運用開始です。

続いて3月14日にはJR東日本で「SUICA」のエリア拡大が行われるとともに、「SUICA」とJR北海道の「KITACA」との共用化が開始されます。

「SUGOCA」の発売開始と「SUICA」「KITACA]共用化を記念するカードも発売されることがリリースされていますし、買いに走られる方もいらっしゃることかと存じます。そんな情報交換もできればなと思っています。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-09 23:35:26 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=81
80 【ICカード】3月はあちらこちらで使用開始
みなさん、こんにちは。

最近全国に広まりつつあるICカードですが、3月には大きな動きがあります。

まず3月1日ですが、JR九州の「SUGOCA」の正式な運用が開始されるとともに一般発売が開始されます。すでにモニター向けに博多駅の在来線ホームにはチャージ機が設置されていますが、この日から発売&一般の運用が開始されます。当面はJR九州のみでの使用に限られますが、いずれは福岡地区各社との共用化、JR他社との共用化がなされるようで、そうなると利便性は向上しますね。

次に3月7日には、同じく福岡地区で福岡市交通局の「はやかけん」の発売&運用開始です。

続いて3月14日にはJR東日本で「SUICA」のエリア拡大が行われるとともに、「SUICA」とJR北海道の「KITACA」との共用化が開始されます。

「SUGOCA」の発売開始と「SUICA」「KITACA]共用化を記念するカードも発売されることがリリースされていますし、買いに走られる方もいらっしゃることかと存じます。そんな情報交換もできればなと思っています。



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --

柾岡 淳夫 dtft2462 2009-02-09 23:23:07 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=80
79 【指定券】タッチの差でアウト。諦めなければチャンス。
 今年春のダイヤ改正で廃止になる事が決まっている東京駅発着の寝台特急「はやぶさ」「富士」にお別れ乗車をしようと思っていました。
 廃止が発表されてから、乗車が増えたようで週末の寝台券の入手が難しくなりました。今年に入ってからは平日も満席になりますます困難になってきました。
 ところが、サイバーステーションの空席案内を見ますと前日や当日にキャンセルが出るようです。それならばという事で、2月7日に福山駅へ行くと駅員さんが「富士に1つ空席がありました」私が「押さえて下さい」と言うと、「他に取られてしまいました。満席です」残念ながらアウトでした。
 リベンジと翌日の2月8日に行きました。昨日の事がありますから、駅員さんに「空席があれば即ゲット(上・下・禁煙・喫煙可は問わない)」と伝えておきましたら、富士のB寝台券を入手する事ができました。
 諦めなければチャンスがあるという事ですが、当日福山で寝台券を入手して東京へ出かけるのは大変でした。

 福山市 佐藤邦昭
-- CMN v0.50gβ --

佐藤 邦昭 pndu3792 2009-02-09 21:55:59 https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=70&Xvno=79
cmn_bbs.php?Xbno=70&Xpos=20