鉄道フォーラム掲示板 使用方法

1.掲示板画面

掲示板画面は以下の4つのフレームに分かれています。
各フレームは、分割線をドラッグすることにより面積比を変更できます。


メニューフレーム

メニューフレームは、掲示板の一覧や他画面へのリンクを表示します。

TOPへ戻る……TOP画面へ戻ります。
ログアウト……ログアウトしてTOPへ戻ります。
フレームリセット……画面各フレームの面積比をデフォルトに戻します。
終了掲示板へ……すでに新規発言を受け付けない終了掲示板の一覧へメニューを切替えます。
(終了掲示板表示時は、現行掲示板へのリンクとなります)
各掲示板へのリンク……発言一覧、発言詳細を切替えます。

ボタンフレーム

ボタンフレームは、各種操作をするボタン類を表示します。


[発言]……掲示板への新規の発言投稿画面を開きます。(掲示板が選ばれていない場合や発言する権限のない掲示板の場合、このボタンは表示されません)
[返信]……発言詳細に表示中の発言への返信のため発言投稿画面を開きます。(発言が選ばれていない場合や発言する権限のない掲示板の場合、このボタンは表示されません)
[削除]……発言者自身の発言を削除します。
[検索]……掲示板発言の検索画面を開きます。
[番号指定]……掲示板の発言番号を直接指定して発言を読み出します。
ツリー順……発言一覧の表示順をツリー順に切替えます。
発言順……発言一覧の表示順を発言順に切替えます。
前の100件……発言一覧の表示発言を現在の表示順で前の100件に切替えます。(前に発言がない場合はリンクが無効になっています)
次の100件……発言一覧の表示発言を現在の表示順で次の100件に切替えます。(次に発言がない場合はリンクが無効になっています)

発言一覧フレーム

発言一覧フレームは、各発言の発言番号、タイトル、ハンドル、会員ID、発言日時を一度に100件ずつ一覧表示します。
ツリー表示時のみ、ツリー先頭発言の左側に"●"を表示します。
タイトル部分をクリックするとその発言本文を表示します。
ツリー先頭の"●"をクリックするとツリー一括表示画面を開きます。

発言詳細フレーム

発言詳細フレームは、発言一件分の詳細(発言番号、タイトル、ハンドル、会員ID、発言日時、発言内容、添付画像)を表示します。

前の1件……表示発言を現在の表示順で一つ前の発言に切替えます。(前に発言がない場合はリンクが無効になっています)
次の1件……表示発言を現在の表示順で一つ後の発言に切替えます。(次に発言がない場合はリンクが無効になっています)

2.発言投稿画面

発言投稿画面は掲示板へ新規の発言を投稿できます。


タイトル……発言のタイトルを指定します。
発言者……発言者(自動的に設定されます)。
内容……発言内容を指定します。下記のhtmlタグを指定できます。

種別タグオプションサンプル
リンク<a href="">〜</a>target=""リンク
書体(太文字)<b>〜</b> 太い文字
書体(斜字)<i>〜</i> 斜体文字
書体(下付文字)<sub>〜</sub> 下付文字
書体(上付文字)<sup>〜</sup> 上付文字
書体(下線)<u>〜</u> 下線
書体(抹消線)<s>〜</s> 抹消線
書体(等幅)<tt>〜</tt> 等幅フォント
文字色/サイズ<font>〜</font>color="" size="" face="" 文字色
区切り線<hr>〜</hr>color="" size=""

[確認]……発言内容を確認します。
確認画面で[発言]を押すと発言を投稿します。
[キャンセル]……発言をキャンセルします。

発言には画像ファイル(GIF, JPEG, PNGのいずれか)を添付できます。
添付できる画像ファイルはデフォルトで次の設定としてあります。
 画像ファイル数:最大2個
 ファイルサイズ:最大100kb(2画像の場合は、1画像の合計サイズ)
 画像サイズ横幅:最大640Pixel
なお、これら制限は掲示板ごと変更できるので、今後、通信環境やご利用状況などをみて変更することがあります。

画像ファイル……添付する画像ファイルのファイル名を指定します。
撮影日……撮影日を指定します。(省略可)
撮影場所……撮影場所を指定します。(省略可)
キャプション……キャプションを指定します。(省略可)

3.発言検索画面

発言検索画面では、掲示板の発言を任意のキーワードで検索できます。


キーワード……検索したいキーワードを指定します。
空白で区切って複数指定すると、それらのキーワードをすべて含む発言が検索されます(and検索)。
入力欄の下のチェックボックスにより、検索範囲をタイトル、本文、画像(撮影場所、キャプション)から選択することができます。
発言日時……指定すると発言日を範囲を限定できます。指定しない場合はすべての日付が検索範囲となります。
開始日(〜の左側)のみ指定するとその日以降が検索範囲となります。終了日(〜の右側)のみ指定するとその日以前が検索範囲となります。
対象掲示板……掲示板名の全部もしくは一部を指定すると、検索対象の掲示板を限定できます。指定しない場合は入力欄の下のチェックボックスで指定されているすべての掲示板が検索対象となります。
入力欄の下のチェックボックスにより、検索対象を現行掲示板または終了掲示板に限定できます。

[検索]……検索を実行します。
[クリア]……検索条件、検索結果を初期化します。
[TOPへ戻る]……TOPへ戻ります。

検索を実行すると、結果の一覧が画面下部に表示されます。一覧上の発言タイトルをクリックすることで、発言の詳細を掲示板画面に表示できます。また、一覧右側の掲示板名をクリックすることで、その発言を含む掲示板の発言一覧を表示します。



4.動作環境

鉄道フォーラム掲示板にブラウザでアクセスするには、ブラウザの機能で、javascript、cookie対応をOnにする必要があります。これらは通常、標準状態でOnになっていますが、もしもOffにされている場合はOnにするようお願いします。





戻る