ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-06-21 15:50:25 |
新刊書籍のご案内
株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん8月号増刊 季刊“蒸機の時代”2025夏号 No.100 編集統括: 林 嶢 編集 : 福田静二 考証補佐 : 前里 孝 装幀,レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2025年8月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−08 印刷・製本: 昭栄印刷株式会社 定 価: 定価3,850円[本体3,500円](税10%) 目次 創刊100号記念“100”を刻んで C51を称える 記憶のなかを走る続ける魅惑の蒸機 巻頭言 4 起点から100キロ地点付近 “蒸機の時代”を走った列車 佐竹保雄/中島忠夫/田部井康修/樋口慶一/川本紘義/奥野和弘/宇都宮照信 5 Forever C51(上) 名機を追った日々に還る −東日本編− 佐竹保雄/樋口慶一/長谷川進吾/奥野和弘/黒岩保美/安達 格/中島忠夫 16 日本海縦貫線に沿って 消えゆく名機を追って 宮地 元 28 大阪から伊勢詣で 主要駅で見かけたC51とともに 林 嶢 37 急行・準急を牽く“亜幹線”の主役時代 佐竹保雄/樋口慶一/瀬古龍雄/長谷川進吾/中島忠夫 47 保津峡の渓谷美を愛でながら 京都から丹波の里へ 川本紘義 55 山陰の湖と陽光に包まれて 畏友とともに,スポーク動輪を巡る 村樫四郎 63 Forever C51(下) 名機を追った日々に還る 一西日本編− 小寺康正/高橋 弘/廣庭基介/中島忠夫/坂本守夫 村樫四郎/福井 弘/宇田賢吉/早川昭文/奈良崎博保 71 連載 C51コレクション その品格を語り継ぐ(1) 中島忠夫 93 とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2025年夏号No.100 発行日:2025年8月1日 巻頭言 月日の経つのは早く,本誌が平成12/2000年9月に産声を上げてからはや25年,季刊誌として読者の皆様の暖かいご支援を賜り,お蔭様で100号を迎えることができました.1925年12月に,大正から昭和に改元されたわけですが,もし昭和がそのまま続いていたとすれば,今年で“昭和100年”.本誌も100号となり,ともに忘れがたい年となりました. さて,100号記念の今号では日本の蒸気機関車の中でもとりわけ愛されてきた大正の名機,C51にスポットを当ててみました.C51は風格のあるその美しさから蒸気機関車の中で最も多く御召列車牽引機として使用され,幹線・亜幹線をはじめ多くの路線で活躍してきましたがさすがに寄る年波には勝てず,昭和33/1958年からは大量の廃車がなされ,昭和41/1966年2月には全機廃車とな り,国鉄から消え去っていきました.しかし幸いなことに現在,元御召列車牽引機であったC51 239が京都鉄道博物館に美しい姿で保存されており,うれしい限りです. SLブーム時にC51は既になく,C51を追いかけたファンの多くは今では高齢になられ,また鬼籍に入られた方もおられます.今号ではそれらの方々の貴重な写真を,多数紹介させて頂きました. “蒸機の時代”も100号を機に一層皆様に愛される季刊誌となるよう,また蒸機の魅力を若い方々にもお伝えできるよう,充実した紙面づくりに努力してまいります. 林 曉 “蒸機の時代”編集長 あとがき 現役蒸機の時代,エポックメイキングな事象の実体験で世代を区切ることがあります.よく言われるのがC62重連でしょうか,たしかに経験した者にとっては記憶に残る事象ではありました.もうひとつ,蒸機に関して,“C51を見た”ことの有無で,さらに世代が区切られるのではと思っていました. ちょうど,われわれのような団塊世代が,そのボーダーラインにあるのでしょうか.昭和41/1966年2月,最後のC51が火を落としています.かく言う私も,最末期,梅小路機関区のC51を辛うじて撮っていました.しかし,それ以前のC51が,原形の姿で亜幹線を走っていたことには,記録も記憶も残っていません.われわれ世代から見ると,気品あふれるC51は永遠の憧れでした. そのC51にスポットを当てたのが,“蒸機の時代”100号です.記念号に,何のテーマを採り上げるのか,それは自分で一番やってみたいテーマだと納得し,即決したのがC51でした.なくなってからも60年が経過し,忘れ去られようとするC51ですが,その美しい姿を誌面に再現したいと強く思うようになり,大先輩のご理解,ご援助のお蔭で,憧れのC51を紙面に盛り込むことができました.先輩方の行動力,的確なシャッターチャンス,そして,今日まで記憶を留め,記録の保存,継承があってこそ可能なことであり,深い敬意の念を感じずにはいられません. ここには,御召列車を牽くような,特別の日のC51は登場しません.昭和30年代,当たり前のように線路上を走っていた普段着のC51ですが,化粧煙突やスポーク動輪など,大正期の名機らしい矜持を持ち続けて来たC51の姿を堪能していただければと思います. “蒸機の時代”も三桁号に入り,今後とも現役時代にこだわった,日常を当たり前に生きていた蒸機に焦点を当てて作って参ります. 福田静二 蒸機の時代 No.100 番号索引 形式・番号 ページ 日本国有鉄道 9608 40 18900形 28 C11 15 39 C51形 55・56・58・59・60・90・92 C51 1 93 C51 2 93 C51 3 54・93 C51 4 29・93 C51 5 93 C51 6 93 C51 7 94 C51 9 94 C51 10 94 C51 11 35 ・94 C51 12 94 C51 13 94 C51 14 94 C51 15 4・95 C51 17 95 C51 18 95 C51 19 95 C51 20 95 C51 21 95 C51 22 95 C51 23 96 C51 24 19・96 C51 25 37・96 C51 26 76・96 C51 27 96 C51 28 96 C51 30 96 C51 34 97 C51 37 10・97 C51 38 97 C51 39 97 C51 40 97 C51 42 97 C51 43 97 C51 44 98 C51 47 98 C51 49 98 C51 52 41・78・98 C51 53 3・98 C51 54 98 C51 55 98 C51 56 70 C51 78 89 C51 80 63・67 C51 83 79 C51 86 49 C51 94 87・88・89 C51 99 45 C51 100 表紙・45・73 C51 111 24 C51 114 42 C51 122 47 C51 123 21 C51 135 32 C51 137 32・52 C51 139 19 C51 140 16 C51 142 88 C51 151 86 C51 152 22 C51 154 51 C51 159 48 C51 164 46 C51 165 18 C51 168 50 C51 169 18 C51 171 20 C51 182 23 C51 184 18 C51 189 28 C51 193 25 C51 196 83・90・91 C51 198 53 C51 199 84 C51 206 77 C51 215 34 C51 217 30・36 C51 223 31 C51 225 75・80・81 C51 228 46 C51 230 26 C51 231 17 C51 239 27・32・33・52 C51 240 42・44 C51 249 33 C51 250 82 C51 254 42・43・78 C51 259 54・65・68・69 C51 260 64 C51 264 57・61・62・74 C51 265 71・75・77 C51 271 72・99・裏表紙 C51 272 85・88 C51 274 65・72 C51 276 28 C51 278 65 C51 279 91 C51 281 89 C51 284 49 C54 8 66 C55 20 58 C55 27 85 C57 14 35 C57 87 12 C57 100 7 C57 121 44・46 C57 127 10 C57 135 13 |
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