ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 02:43:45 |
2020年12月17日
東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 エクスプレス予約/スマートEXの新たなサービスの開始について 東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス(「エクスプレス予約」及び「スマートEX」)」では、2021年3月6日(土)より、「複数人でご乗車の際のチケットレス乗車サービス」、「訪日外国人向けQRコードによるチケットレス乗車サービス」、「遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス」を新たに開始します。さらに便利になるEXサービスを、ぜひご利用ください。 1.サービス内容 (1)複数人でのご旅行もチケットレスでご乗車いただけます(別紙1) ・EXサービスにおいて、複数人で予約(最大6名)された場合、従来はきっぷをお受け取りいただく必要がありましたが、お連れのお客様がお持ちの交通系ICカードを利用して、チケットレスでご乗車できるようになります。 ・これに合わせて、エクスプレス予約では、会員様本人がチケットレスでご乗車される際、新幹線専用ICカード(EX−ICカード等)だけでなく、交通系ICカードもご利用いただけるようになります。 ・上記の通り、複数人で予約された場合でも、チケットレスでご乗車いただけるようになることから、指定席券売機によるきっぷの受取期間を「乗車日1カ月前以降」から「乗車日7日前以降」に変更します。 (2)訪日外国人の方はQRコードを使用してチケットレスでご乗車いただけます(別紙2) ・スマートEXの訪日外国人向けサービス( Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service)において、「QRコード」(※)を表示することで、交通系ICカードをお持ちでなくても、チケットレスでご乗車いただけるサービスを導入します。 ※QRコードは、潟fンソーウェーブの登録商標です。 (3)遅延により所定の発車時刻を過ぎた列車もご予約いただけます(別紙3) ・列車に遅れが発生し、所定の発車時刻を過ぎた列車がご乗車駅を出発していない場合、EXサービスで、その列車の予約や、他の列車からの予約変更ができるようになります。 ・EXサービスの公式スマホアプリ「EXアプリ」で予約されたお客様には、予約した列車の発車時刻に10分以上の遅れが見込まれる場合、プッシュ通知でお知らせします。 2.サービス開始日 2021年3月6日(土)5時30分〜 ※EXサービスの詳細については、エクスプレス予約ホームページ( https://expy.jp/)、スマートEXホームページ(https://smart-ex.jp/)、またはスマートEXの訪日外国人向けサービスホームページ( https://smart-ex.jp/en/)をご覧ください。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 02:44:24 |
別紙1
複数人でのご旅行もチケットレスでご乗車いただけます 〜複数人でご乗車の際のチケットレス乗車サービス〜 ・EXサービスにおいて、複数人で予約(最大6名)された場合、従来はきっぷをお受け取りいただく必要がありましたが、お連れのお客様がお持ちの交通系ICカードを利用して、チケットレスでご乗車いただけるようになります。(注1、注2) ・エクスプレス予約では、会員様本人がチケットレスでご乗車される際、在来線との乗換改札では、EX−ICカード等と在来線乗車用の交通系ICカードを重ねてタッチしていただいておりますが、お持ちの交通系ICカードを指定していただければ、交通系ICカードのみでご乗車いただけるようになります。これにより、EX−ICカードと併用できないモバイルPASMO等をご利用の場合も、モバイル端末1台で新幹線・在来線ともにご乗車いただけるようになります。 ■ご利用になれる交通系ICカード ・全国相互利用対象の10種類の交通系ICカード(注3) ・モバイルSuicaやモバイルPASMOも交通系ICカードとしてご利用になれます。 ■交通系ICカードの指定方法 ・ご乗車までの間に、利用者全員分の交通系ICカードを指定してください。(注4) エクスプレス予約会員様が1名でご乗車される場合、普段利用するICカードを指定しておけば、予約の都度、指定する必要はありません。 ・初回操作時は、ICカード裏面に記載されたICカード番号を入力してください。 この際、ICカード番号を登録しておけば、次回以降はリストから選択するだけで指定できます。 ・「EXアプリ」なら、交通系ICカードをカメラで撮影して読み込むこともできます。 ■その他 ・上記のほか、ビュー・エクスプレス予約会員様にお配りする「エクスプレス予約会員証」でも、新幹線にご乗車いただけるようになります。 ・複数人で予約された場合でも、チケットレスでご乗車いただけるようになることから、「指定席券売機」「受取専用機」によるきっぷの受取期間を、「乗車日1か月前以降」から「乗車日7日前以降」に変更します。(係員のいるきっぷうりばでは、引き続き、乗車日1か月前からお受け取りいただけます) (注1)同一日・同一駅発となる予約を複数行った場合、2件目以降の予約は同じ ICカードでは乗車できません。2件目以降の予約は、別のICカードを指定するか、きっぷをお受取りください。 (注2)2008年3月28日以前にエクスプレス予約に入会され、EX−ICサービス規約等に未同意の会員様を除きます。 (注3)「Kitaca」は北海道旅客鉄道株式会社、「PASMO」は株式会社パスモ、「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社、「manaca」「マナカ」は株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー、「TOICA」は東海旅客鉄道株式会社、「 PiTaPa」は株式会社スルッと KANSAI、「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社、「はやかけん」は福岡市交通局、「nimoca」は西日本鉄道株式会社、「SUGOCA」は九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。 (注4)お客様全員の交通系ICカードを指定しない場合、全員分のきっぷをお受け取りのうえ、ご乗車ください。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 02:44:56 |
別紙2
訪日外国人の方はQRコードを使用してチケットレスでご乗車いただけます 〜訪日外国人向けQRコードによるチケットレス乗車サービス〜 ・スマートEXの訪日外国人向けサービス( Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service)において、「QRコード」を表示することで、交通系ICカードをお持ちでなくても、チケットレスでご乗車いただけるサービスを導入します。(注1、注2) ・ご乗車の際は、東海道・山陽新幹線各駅の改札口にあるQRコード対応改札機にQRコードをかざすと、予約内容を記載した「EXご利用票」が発行されます。 ・在来線、新幹線間の乗り換えの際は、QRコードと、在来線のきっぷを併用して、乗換改札機をご利用になれます。 <EXアプリの画面イメージ> *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 (注1)従来通り、交通系ICカードでのご乗車や、きっぷを受け取ってご乗車することもできます。 (注2)熱海駅など、新幹線駅構内へ直接入場できない駅で乗降される際、在来線きっぷや交通系ICカードをお持ちでない場合、改札機はご利用になれませんので、係員のいる改札口をご利用ください。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 02:45:30 |
別紙3
遅延により所定の発車時刻を過ぎた列車もご予約いただけます 〜遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス〜 ・列車に遅れが発生し、所定の発車時刻を過ぎた列車がご乗車駅を出発していない場合、EXサービスで、その列車の予約や、他の列車からの予約変更ができるようになります。 ・当日1時間以内に出発する列車を検索した際、最新の運行状況を反映した発着時刻をご案内し、遅れが見込まれる場合は、予測発車時刻の5分前まで予約・変更できます。(注1、注2) <EXアプリの画面イメージ> *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 ・「EXアプリ」で予約されたお客様には、予約した列車の発車時刻に10分以上の遅れが見込まれる場合、所定の発車時刻の約1時間前にプッシュ通知でお知らせします。 <EXアプリの画面イメージ> *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 (注1)運用上の都合により、予測時刻のご案内を一時中止することがあります。 (注2)予約変更は、変更前の列車の所定発車時刻までに行ってください。 |
|
|