【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.894 【自動改札】途中下車時の自動改札機の扱い
Mt.Tortoise(nvdh8312) 2008-08-13 18:27:39
 先日、町田(横浜線)八王子(中央線)松本(大糸線)糸魚川(北陸線)直江津(信越線)犀潟(ほくほく線)六日町(上越線)越後湯沢(上越新幹線)東京(東海道新幹線)小田原というルートの乗車券でほぼ一周してきました。
 ところで、最初の途中下車駅、信濃大町での出場と入場では自動改札口をすんなり通過できたものの、つぎに通ろうとした越後湯沢での新幹線乗り換え口と、新幹線小田原駅出場時の自動改札機ではラッチが閉まり、有人口に行くよう表示が出ました。なお、東京駅での乗換え口には自動改札機はありません。

 このような場合の自動改札機の扱いはどうなっているのでしょうか?ちょっと教えていただけるとありがたいと思います。

                            Mt.Tortoise/T.亀山
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.896 (Re:894) Re: 【自動改札】途中下車時の自動改札機の扱い
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-08-14 21:09:52
Mt.Tortoiseさん、こんにちは。

> ところで、最初の途中下車駅、信濃大町での出場と入場では自動改札口をすんなり通過できたものの、つぎに通ろうとした越後湯沢での新幹線乗り換え口と、新幹線小田原駅出場時の自動改札機ではラッチが閉まり、有人口に行くよう表示が出ました。なお、東京駅での乗換え口には自動改札機はありません。

私も新幹線の改札機については「探っている」状態ですもので確答はできません。ただ、小田原で自動改札に撥ねられたのは入場記録がないからだと思われますね。

私も越後湯沢で撥ねられた理由はよくわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらコメントフォローをお願いいたしますm(_ _)m



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.898 (Re:896) Re^2:【自動改札】途中下車時の自動改札機の扱い
Mt.Tortoise(nvdh8312) 2008-08-16 22:04:29
柾岡 淳夫さん、コメントありがとうございます。

 小田原駅で撥ねられたのはやはり東京駅での乗換えが有人口だったので入場記録が残らなかったためでしょうね。

 私の使った乗車券には南小谷から直江津までJR西の区間が含まれています。JR西では途中下車時に有人口に誘導するようにしていると、なにかで読んだ記憶がありますが、越後湯沢の乗換えで撥ねられたこととなにか関係があるのでしょうか?ただ、越後湯沢でほくほく線から上越新幹線に乗り換える人の大部分はJR西区間から乗ってきた人でしょうから、それだけの条件で自動改札口が通れないとは考えにくいですね。
 なお、ほかに私は自動改札口のない白馬と南小谷で出・入場していますが、それは関係しないはずですね。

                            Mt.Tortoise/T.亀山
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.899 (Re:898) Re: Re^2:【自動改札】途中下車時の自動改札機の扱い
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-08-17 00:54:44
Mt.Tortoiseさん、こんにちは。

> JR西では途中下車時に有人口に誘導するようにしていると、なにかで読んだ記憶がありますが、越後湯沢の乗換えで撥ねられたこととなにか関係があるのでしょうか?

確かにJR西日本では岡山・広島地区と新幹線を除いて自動改札での途中下車の扱いはしていません。これは自動改札で下車印の処理ができなかったためですが、最近導入された岡山・広島地区の自動改札機では下車印の処理も自動改札機でできるようになって、岡山・広島地区の自動改札機では途中下車もできるようになっています。新幹線は入出場そのものを都度印字するようになっていますので、途中下車もできますし、その旨の印字もなされます。

で、この場合ですが、西日本エリアでの途中下車はそもそも自動改札機での処理がなされないわけですから、それが越後湯沢で撥ねられた理由ではないと思います。むしろ、考えられるのは乗車券の経由表示と特急券が不一致だったとかいった理由でしょうか。

以前私が経験した中では、乗車券「岡山→新長田(経由新幹線・西明石・山陽)」・特急券「岡山→新神戸」の組み合わせで撥ねられたというのがあります。このような組み合わせの場合にはチェックがかかるようになっているようですが、今回このような点で心当たりはないでしょうか??



きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓
「おとくなきっぷ情報」
http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html



    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50fβ --
【きっぷ】なんでも談話室5 [READ ONLY]
No.900 (Re:899) Re^4:【自動改札】途中下車時の自動改札機の扱い
Mt.Tortoise(nvdh8312) 2008-08-17 20:45:24
柾岡 淳夫さん、コメントありがとうございます。

>以前私が経験した中では、乗車券「岡山→新長田(経由新幹線・西明石・山陽)」・特急券「岡山→新神戸」の組み合わせで撥ねられたというのがあります。このような組み合わせの場合にはチェックがかかるようになっているようですが、今回このような点で心当たりはないでしょうか??

 そういう意味でちょっと気になることは、乗車券に印刷されている経路が終わりまで印刷されておらず、途中のところからあとは係員があとで書き込んだものだったことです。残念ながらその乗車券は回収されてしまったのでどこまでが印刷されていたのかは覚えていません。
 これは印刷スペースの関係から後半が印刷できなかったのかと、あまり気に留めなかったのですが、もしかすると磁気面への記録が指定どおりになっていなかったということがあるかもしれません。乗車券を購入したView Plazaの係員がこういう乗車券の発券作業に慣れていないようで、ほかの人と相談しながらかなり時間を掛けて作業をやっていたので、もしかしたら記録にミスがあったのかもしれません。

                            Mt.Tortoise/T.亀山