鉄道フォーラムからのお知らせ
No.727 (Re:726) 【参考】@niftyメアドに関するニフティ社との話し合い結果
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-02-23 17:13:06
当掲示板#716
 【鉄道ウィークリー詳細版(会員向け)】2023/1/14 No.847不達の方へ

から続く、@niftyメールアドレスへの鉄道フォーラム・サーバからのメール送信ができない件につき、その後もニフティ社に連絡をして善処するよう繰り返し要望をしました。
その概要と同社の判断について、この機会にお伝えします。
また、その判断に対する鉄道フォーラムの対処方針とお願いについても、末尾に記しますので、併せてご覧いただけますと幸いです。



ニフティ社としては、外部のセキュリティ対策システムを使っており、そのシステムが鉄道フォーラムのサーバが不審な挙動をしていると判断して遮断したと調査の結果を報告してきました。また、これは世界で一般的に行われている事柄であり、同社に非はないの一点張りでした。さらに、再発防止策をと依頼したものの、対応策はまったく提示してきませんでした。

前回は、9日ほどで解除され、再び@niftyメールアドレスに送信できるようになりました。今回も同様かも知れませんが、ニフティ社が前述の状況のため、解除されるかどうかもまったく不明です。また、同社はそれに対して何らかの対処をするつもりはないとのことでした。

かつて、ニフティ社が富士通(株)の傘下だったころにも同様なことが起きましたが、その際にはホワイトリストに鉄道フォーラムのドメインを登録してもらうことで解決しました。その後、同様なトラブルも起きませんでした。
しかし、今回ニフティ社に対してホワイトリストへの登録を依頼したところ、そのようなものはないとあっさり却下されました。
常識的に、このような対応は考えにくく、ブラックリストとホワイトリストは用意するものだと思いますし、プログラマもホワイトリストがないことがあるのかと不思議がっている状態です。

このような状況のため、鉄道フォーラムとしては、サーバからのメール配信システムで誤認識されにくい対応をプログラマが検討しています。これは、遠からず対応できる見込みです。
しかし、現状で400通ほどの@nifty宛メールが一気に送信されるため(メルマガ自体はその倍くらい送信しています)、プログラム的に異常と判断される可能性は否定できません。
そこで、一気に送信する@nifty宛メール数をできるだけ減らすことで、@niftyのセキュリティシステムが誤作動しないようにできればとおもいます。
つきましては、他のメールアドレスをお持ちの方には、できる限り@nifty以外のメールアドレスに切り替えていただくのが良いと判断しております。

鉄道フォーラムの生い立ちの関係で、@niftyメールアドレスを常用されている方は多いと思いますが、携帯メアドやgmailなどの無料メアドもお持ちであれば、この機会に、ぜひ登録メールアドレスの変更もしくは追加をお願い致します。

なお、いまは登録メールアドレスと追加メールアドレスの双方にメルマガ『鉄道ウィークリー詳細版(会員向け)』を送っていますが、今春にもメルマガは登録メールアドレスだけに送るようにして、追加メールアドレスには重複して送らないようプログラムを改修する予定です。
また、入会時の案内や【ご案内】等でも、@niftyメールアドレスは極力使わないようお願いすることで、鉄道フォーラムのサーバから@niftyメールサーバに送るメール数を減らし、メール不達となることの再発可能性をできるだけ減らしたく思っています。

以上、皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康