ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-04-26 16:26:28 |
Electric Locomotive EXplorer
電気機関車 2025 Spring vol.35 電機を探求するすべての人へ jtrain特別編集 特集:新鶴見機関区EF65PF型 19両の1年/2024−2025 発行 2025年5月25日 定価 2,750円[本体2,500円]I 図書符号 ISBN978-4-8022-1584-8 C9465 \2500E 雑誌61860−93(H) 2026年4月 発行人 山手章弘 編集主幹 新井 正 編集長 山本和彦 副編集長 市原 純 スタッフ 木本晃彦、和田 稔 デザイン 小嶋 諭、大坪よしみ、大久保毅 法人営業 林 保光 出版営業部 平出 圭、国井耕太郎、右田俊貴 発行所 イカロス出版株式会社 https://www.ikaros.jp/ 編集部 Mail: j-train@ikaros.co.jp 印刷所 日経印刷株式会社 Contents 004 〜カメラと旅する四季の鉄道I〜 サクラ通りの電気機関車 牧野和人 006 Gallery 中央西線EF64重連総括 佐藤竜也 016 特集 新鶴見機関区EF65PF型 19両の1年 2024−2025 奥村 潤 北は黒磯・高崎、西は幡生・下関まで日本の大動脈を貨物列車で日夜疾走した新鶴見機関区のEF65PF型は今春のダイヤ改正でついに定期運用を失いました。特集では2024〜2025(令和6〜7)年の一年間の同区EF65PF型19両の動向を著者自身の脚で得た情報を基に、文章と表とで再現しています。 048 「天空」からの眺め 第18回 信越本線:米山〜柏崎 永井美智雄 050 ありがとう 尾久の電気機関車 和田 稔 060 尾久所属にもなったEF58 61 071 EF81のパンタグラフ 都内に電気機関車を保有する現業機関でもある尾久車両センターは3年前に田端運転所の機関車11両を受け入れて誕生しました。この間にEF58 61は鉄道博物館の展示車両、EF65PF型5両は4両が廃車されるなど獅子の歯が抜けるように数を減らしています。今回はこの3年間の動向を振り返ってみました。 076 EF200が広島にやって来た セノハチでの性能試験に臨んだハイテク機関車 松尾よしたか 081 JR西日本 EF65PF型「サロンカーなにわ」を牽引 JR東日本 ぐんま車両センターの電機 本線から離脱 大井川鐡道E34国鉄色に塗装変更 長井崇志・辻森章浩・編集部 082 結解喜幸の謎ナゾ電機16 結解喜幸 084 国鉄技術者の回想 勾配線区用電気機関車EF64 久保 敏 093 ハンガリー・ルーマニア国鉄の交流電気機関車 久保 敏 096 インタビュー国鉄の流儀 高崎第二機関区 直流電機とともに 編集部 巨大現業機関として君臨した高崎第二機関区。国鉄末期はEF15、58、EF60、62などの直流機が配置され高崎線、信越本線などの列車を同区の乗務員が巧の技でダイヤどおりに運転していました。今回、JR両毛線のお召列車も運転したOB運転士と対談する機会を得、数々の運転席のドラマを再現しました。 120 「私と電気機関車」第35話 美人ED10形のこと 宮澤孝一 122 「趣味の戯れ言」第19回 超望遠に至る道 森芳宇太 133 電気機関車「形式写真館」第5回 国鉄EF10形/EF11形電気機関車(前編) 諸河 久・西尾恵介 142 EF55 2の履歴簿をみて…3 岩成政和 150 国鉄電気機関車史 第三十四回 戦後編EF66 その4 三品勝暉 |
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