NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.9041 【JR海・西・九】EXサービスの障害 2/1,5:30〜12:50頃
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-02-02 00:59:07
                            2023年2月1日
                          東海旅客鉄道株式会社
                          西日本旅客鉄道株式会社
                          九州旅客鉄道株式会社

          EXサービスの障害について

1.発生日時 2023年2月1日(水)5時30分(サービス開始)〜12時50分頃迄

2.概況
・本日、EXサービスのシステムに障害が発生し、スマートEXの会員と、一部の法人会員(※)のお客様において、グリーン車の予約ができない状態となりました。
 ※法人会員:「E予約専用ライト」ご契約のお客様
・12時 50分頃、障害が復旧し、通常通り予約を行うことができるようになりました。
・この障害により、予約操作ができなかったお客様は、約800人です。(推定)
・原因は調査中です。

3.障害発生時の対応
・既にご予約済の場合で、ご予約内容のまま乗車される場合は、通常通りご乗車いただけました。
・新たな予約やグリーン車への変更を希望された場合は、JR東海・JR西日本・JR九州の主な駅のきっぷうりばをご案内のうえ、お買い求め・ご変更いただいております。
・障害復旧以降は、お客様の操作により通常通り予約をしていただけます。