【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.1101 (Re:1092) Re:Re2: Re4: 【春の汽車旅】皆さんの計画はいかがですか?
堀 井 吾 朗(bteh2031) 2010-03-30 00:18:41
ゆきむらさん,こんにちは。

旅を終えてから,1週間が経ちました。続編です。
その前にゆきむらさんからのご質問への回答を。
>糸崎では、無事昼食を確保できたのでしょうか。
ほとんどの乗換駅で言えることなのですが,座席の確保が先で,食料品調達は後回し。ムーンライトながらを利用してしまったため,糸崎での乗り換え時間は9分ほど。昼食の確保をしたかという記憶が定かではありません。たぶん,飲み物程度の調達で精一杯だったと思います。

さて本題。
ハードな行程だったものの,幸運だったのは,ほとんどの区間で着席できたということ。乗車駅では座れなかったものの,降車駅では必ず着席できていました。「優先席」に座ったときもありました。かつては,座ることに抵抗があったのですが,「途中の駅から乗ってくる,体の不自由な方などのために座席を確保しておいて欲しい」と言われてからは座るようにしています。
18時を過ぎても明るいんですね。横須賀ではもう暗くなっている時間。東西の長さを感じました。「これだったら門司港駅の写真が撮れるかな」と思い,門司から小倉へ向かう前に門司港へ行くことにしました。
門司から門司港行きの列車に乗る段になって,初めて風規制で列車の運休や遅延が発生していることを知りました。
宿泊した小倉のホテルは,ビジネスホテルながら大浴場があり,前日の疲れを取ることができました。

21日
ホテルで朝食をとった後,朝の門司港駅舎を撮るためにそそくさとチェックアウト。人がほとんど入らない写真を撮ることができました。ここで駅弁調達の予定でしたが,売っておらず(売り場が見当たらなかっただけでと思いますが),「SUGOCA」カードだけ(無記名式と特別デザインの2種)を買って列車に乗り込み,半日ちょっとで九州をあとにしました。なお,駅弁は門司で調達しました。

続く


全国のホームドラマ〜駅舎の写真館
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jp1eym/


撮影日: 2010年03月20日
撮影場所: 門司港駅
キャプション: 薄暮の駅舎
画像サイズ: 300×225(原寸表示)
撮影日: 2010年03月21日
撮影場所: 門司港駅
キャプション: 朝の駅舎
画像サイズ: 300×225(原寸表示)